教科書はあくまで教科書にしかあらず
「教科書問題」なんていうのが時々浮上する。
これを教育のバイブルと一般的には考えるのだろう。
しかし、私には「参考書程度」である。
考えてみればわかる。
全ては実は「本当なのか」という疑問から出発する
ことなのだ。
例えば1+1=2
こいつを疑ってかかることはとても大切なことなのだ。
まあ、このように疑ってばかりいると現存の社会に
なかなか対応できないことにはなるが、
そういう人材の輩出は一方で大変重要なことなのである。
そもそも先生は何のためにいるのか?
ということにも帰結する。
私は生徒に先生の考えを押し付ける必要はないが、
先生の考えを大いに示していいと思う。
それが「人」が先生であることの所以である。
相変わらず偏差値教育がされている。
既存の社会にスムーズに乗っかる人間を作るためだ、と
私は思う。
ともかく親はもっともっと賢くなるべきだ。
力強く生きるための知恵を子供に付けさせるべきだ。
教科書や学校はこのためのあくまで一部だ。
これを教育のバイブルと一般的には考えるのだろう。
しかし、私には「参考書程度」である。
考えてみればわかる。
全ては実は「本当なのか」という疑問から出発する
ことなのだ。
例えば1+1=2
こいつを疑ってかかることはとても大切なことなのだ。
まあ、このように疑ってばかりいると現存の社会に
なかなか対応できないことにはなるが、
そういう人材の輩出は一方で大変重要なことなのである。
そもそも先生は何のためにいるのか?
ということにも帰結する。
私は生徒に先生の考えを押し付ける必要はないが、
先生の考えを大いに示していいと思う。
それが「人」が先生であることの所以である。
相変わらず偏差値教育がされている。
既存の社会にスムーズに乗っかる人間を作るためだ、と
私は思う。
ともかく親はもっともっと賢くなるべきだ。
力強く生きるための知恵を子供に付けさせるべきだ。
教科書や学校はこのためのあくまで一部だ。
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